人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Golden Bearの足跡


UC Berkeley Haas School (MBA) における、2年間の学生生活の記録です。
by golden_bear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ

良い印象を与えるためのエチケットのワークショップ

うちの学科では、就職活動サポートの一環として、
9月~11月の期間には、ほぼ毎日1つ以上、1回90分程度の、
ワークショップ(参加者が討論する形で、どうしたらよいか学ぶ)、
または、企業からの説明会が行われています。

本日は、”ビジネスや社交会で良い印象を与えるにはどうすべきか”
のワークショップがあったので、なんとなく登録して参加してみました。
良い印象を与えるためのエチケットのワークショップ_c0174160_17234222.jpg




最初は、「なんだ、日本で入社後研修で最初に習う名詞の受け渡し方の研修か」
と思っていたのですが、実際には、凄く実践的なトレーニングでした。
・ 全て、企業との説明会(含立食パーティー)や、入社面接(含むディナー)を想定した訓練
・ 「こうすべき/こうしてはいけない」という、知識に重点をおくのではなく、
  そううまく行かない場合/失敗時(ものをこぼした時、一度見た相手の名前を忘れた時、
  など)にどう振舞うかに重点を置いて、1つ1つ質問&議論すると、
  後から知識や理屈が身にしみて分かる
・ 講師はマナーの先生(ベテランの女性)だったが、最新の事例をネットで多数調べていた

私が学んだ点は数十にものぼり、ここには恥ずかしくてかけないのですが、
特に目うろこだったものだけ羅列しておきます。

・ 名札は右胸につけること。なぜなら、握手をする際に自然に見えるため。左胸にあると、握手しながら胸を覗き込むので気持ち悪い動作になる
・ 立食パーティの際には、左手でコップ、皿、ナプキンの全てを持つべし(写真参照)。こうすると、握手もできる。何か拭きたいときは、右手でナプキンを取って拭き、また左手薬指小指の間に挟む
良い印象を与えるためのエチケットのワークショップ_c0174160_17235593.jpg




・ ビジネスにおいては、レディーファーストは厳禁で、女性は男性と対等に扱わないと、かえって問題が起こる。(Socialな場では、女性優位に振舞ってOK)
・ テーブルの並べ方の覚え方として、BMW (左からBread, Meal, Water)がある
良い印象を与えるためのエチケットのワークショップ_c0174160_1724714.jpg




アメリカの、しかもBerkeleyというヒッピーの町のど真ん中で、このようなマナーを
真剣に議論する機会があることに驚いたのですが、講師によると、
”今日習ったことはアメリカでは最大級にフォーマルな内容なので、時と場合に応じて
考えて使い分けて”、とのこと。今後いろいろ試してみたいと思っています。
by golden_bear | 2008-08-26 22:16 | 就職活動
<< 初授業 オリエンテーション最終日 - ... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧