人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Golden Bearの足跡


UC Berkeley Haas School (MBA) における、2年間の学生生活の記録です。
by golden_bear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ

Tail Gate : アメフト試合前の飲み会

「MBAに行くのは、ほとんど毎日飲みにいくようなものだ」とは聞いていたとおり、
木曜日は日韓MBA生対抗飲み、金曜日は教職員主催のワイン&チーズパーティ、
に行ってきました。
しかもそれぞれその裏では、中間試験の打ち上げを各Study Groupでやっていたり、
豪邸を借りているフランス人の家にクラス50人で押しかけたクラスがあったり、
と、本当に飲みに行く機会には困りません。

そして、本日はアメフトの大学対抗戦がある土曜日、ということで、
昼からMBA校舎の中庭で、Tail Gateという飲み会が開かれました。
Tail Gateとは、もともと昔からアメフトの試合開始をGateで待つ間に、
ワゴン車の荷台(Tail)を空けて酒盛りをする風習があったことにちなんでいるそうです。

Tail Gate : アメフト試合前の飲み会_c0174160_1444846.jpg

というわけで、地元のビール工場から、こんな形のテレビつきワゴン車荷台型
ビールサーバーが届いていました。

で、アメフトはシーズン中に全6試合あるので、1試合目の時には2年生が、
2~5試合目では、1年生各4クラスが、持ち回りで幹事をやり、
自由にパーティを設計することになっています。
(一番盛り上がったクラスが、勝ち、ということらしい)
6試合目は、スタンフォードとの決戦;日本で言う野球の早慶戦、に当たるので、
大学のスケジュールでわざわざ指定するくらい、大掛かりになりそうです。

今日はうちの"OSKI"(大学のマスコットの熊の名前)クラスが幹事だったので、
下記のような催しを開きました。

* ハンバーガー&ホットドック焼き
Tail Gate : アメフト試合前の飲み会_c0174160_14442826.jpg


酒と併せて、$15で飲み放題、食べ放題です。
このグリルは生徒会室の倉庫に置かれています。

* ビールサーバー
Tail Gate : アメフト試合前の飲み会_c0174160_1444541.jpg


私が担当したのが、この仕事。試合が近づくにつれて、ビールサーバーの前にも
長蛇の列が出来てきます。ポンプを数回押して、後はコップに注ぐだけなのですが、
「そのコップの傾き、チューブの傾きだと、味がまずくなる」
とフィードバックをくれるお客さんもいて、気が抜けません。
30分くらいやってると、「まるでプロが注いだような泡だね」と言ってくれる客もいて、
励みになります。

* ビンポン(Bingpong)、または、ビアポン(Beerpong)
Tail Gate : アメフト試合前の飲み会_c0174160_1445414.jpg


時たまじょうろのような容器に「ビールを入れてくれ」と頼まれたので、何かと思っていたら、
こんなゲームをしていました。
ビールが並々と注がれたコップを、ボーリングのピンの容量で6つ並べ、
順番に相手側のコップめがけて、ピンポン玉を投げます。
うまくコップに入ったら、相手が一気飲みをして、コップがなくなったほうが負け、
というゲームです。
バスケットボール好きの国柄が生んだゲームでしょうか。

* リンボーダンス
Tail Gate : アメフト試合前の飲み会_c0174160_14452619.jpg


なぜか突然始まった、リンボー大会。小柄な男女が盛り上がってました。

* Kiss ブース
Tail Gate : アメフト試合前の飲み会_c0174160_144626.jpg

Tail Gate : アメフト試合前の飲み会_c0174160_14461471.jpg


極めつけは「Kiss an OSKI」と書かれたブースで、
OSKIの着ぐるみに話しかけていると、「キスはいかが?」と聞かれるので、
「Yes」と答えると、隣にいた口紅をいっぱいに塗った男女から、キスをされて、
顔にキスマークが付きます。
最初は内輪でやっていたのですが、途中から人が増えてくると、
「1回$2.5」となったのは、ミクロ経済学で習ったとおりです。

最後に、片付けおわってふと出口の壁を見ると、、、
Tail Gate : アメフト試合前の飲み会_c0174160_14462961.jpg

(ここから先、アルコール禁止)


本当に「MBAに行くのは、ほとんど毎日飲みにいくようなもの」だと思いました。
by golden_bear | 2008-09-28 15:22 | 学校のイベント
<< Craigslistのすすめ-... 初散髪: 美容師にチップは払うべき? >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧