人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Golden Bearの足跡


UC Berkeley Haas School (MBA) における、2年間の学生生活の記録です。
by golden_bear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ

Berkeley学生生活における、日本人とのネットワーク

UC Berkeley(カリフォルニア大学バークレー校)では、どんな日本人と会えるのでしょうか?
日本ではUCLAに比べてもそんなに有名じゃないんじゃないかな、と思っていたし、
実際あまり日本人は見かけないのですが、
先週木、金、土の3日間に、それぞれ異なるバックグラウンドの日本人の方々と
お会いしたので、記しておきます。

<9月11日木曜日>
● 来年の受験希望者が日本から来訪
 通常、事前に大学に「日本人学生と話したい」とメールを頂いた方には、
 アレンジをしてお話をするのですが、彼は飛び入りだったので、
 夕方、全ての課題を終えた直後に、たまたま空いた1時間で説明しました。

● 元同僚が、サンフランシスコで会議のついでに大学訪問
 同じく会社関係でBerkeleyにいる友人と3人で食事。
 こちらから大学の説明をするより、彼の最近の調査結果を
 根掘り葉掘り聞きだす会になってしまった。

● 卒業生がBerkeleyを来訪
 出張でサンフランシスコに来ていたらしく、昼は2年生とゴルフをし、夜は、
- 日本人1年生全員 + 日系4世で日本語がしゃべれる同期
- サンフランシスコから駆けつけた別の卒業生
- 上記の会社関係2名
 が混じって、いろいろと話しました。
 昔の大学の様子や、学校生活に役立つ情報をいろいろ教えていただきました。

<9月12日金曜日>
● 学部主催の企業9社からの就職説明会イベント
 プレゼン後のパーティーで、日本と繋がりがある企業の方に、
 今度日本人でこちらで働いている人を紹介してもらえることになる

● 月1回校舎&中庭で行われる学部全体のパーティー
 久しぶりに会った同期の日系ブラジル人(日本語はしゃべれない)と会話

● UC Berkeleyにいる大学院生の飲み会
 工学部の院生1年生が声をかけた所、雨後のタケノコのように30名くらい集まった模様。
 これだけの人が集まるのに、日本人会があまり系統だって組織されていないのも、
 うちの大学らしいです。
 私は2次会途中からの参加だったので、15名くらいの人と挨拶をしただけで
 終わってしまったが、公共政策、公衆衛生/医学、環境政策、民俗学、物理学
 などなど、こんなに多彩な学部にこんなにいたんだな、と驚き。

 中には、元会社の大先輩だった方や、大学のバレーサークル時代の友人の同僚、
 同じ受験カウンセラーにお世話になった方、会社の後輩の友人などなど、世の中狭いです。

 面白かったのは、公共政策の学部において、
- 支持政党を皆オープンにすること(これは、MBAでは普通明かさない)
- オープンにした結果、全員(!)民主党支持だったこと
- 日本の首相交代が、日本フリークの間以外では話題にならないこと

<9月13日土曜日>
● スタンフォードの友人と昼食
 昔からお世話になっているスタンフォードにいる友人から、空港までの足が欲しい、
 とのことで、妻と2人で新居見学を兼ねて、1時間くらい南へとドライブ。
 スタンフォードでは独身寮に1年間しかいられないらしく、4人部屋のルームシェアを
 することになったそうで、グランドピアノのある素敵な家に移っていました。 

 下記のお店でお茶をして、彼を送った後に、ゴールデンゲートブリッジ経由で帰宅。
 - コイパレス
 Daly Cityにある小籠包の店。安いためか、朝11時には満員&入り口も中国人で溢れる。
 順番待ちのチケットに”37”と書いてあって、まだ20番台だったので、
 相当待つなあ、と思ってたら、中国人はみな会話に集中して、
 自分の番号が呼ばれるのに気づかないので、”31”の人の次に入れた。
 テーブルに座っていると、2分に1回くらい、飲茶を持って回ってきた人が、
 「これ食わないか?」という感じで、中国語で話しかけてくる。カオス状態。
 安くてうまいので、また機会があればいってみたい。
 
 - Krispy Kreme
 日本では行列ができるらしいが、アメリカではどこにでもある町のドーナツ屋、という感じ。
 ただし、ドーナツ製造装置と製造工程が店内から良く見える。甘い。

 書ける範囲での学びとしては、
 - 結構詰め込み教育で宿題に追われる。大学側もこの忙しさに配慮して、
  11月まで企業からのリクルーティング活動を禁止しているらしい
  (昔と違い、今はバークレーよりも忙しそうな印象)
 - 日本からリクルーティングに来てもらっても、ほとんど日本人がいないので、
   ただっぴろい部屋に、大量の食事と、真ん中に数名ぽつんといるだけで、
   かわいそう。やり方を工夫する必要がある
  (これはバークレーでも同じく、工夫しないといけないかな)
 - スタンフォードの人も、バークレーをライバル視しているらしい
  (バークレーからの一方通行だと思ってた)

 せめて日本人同士くらいは、スタンフォードの人と
 もう少し仲良くなってもいいのになあ、と思った一日でした。
by golden_bear | 2008-09-15 02:54 | 趣味・生活
<< 米国金融危機に関する緊急討論会... GE社長 Jeff Immel... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧