人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Golden Bearの足跡


UC Berkeley Haas School (MBA) における、2年間の学生生活の記録です。
by golden_bear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ

加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld

土曜日にはサンディエゴのSeaWorld、日曜日にはアナハイムのDisneyland、とカリフォルニアが誇る2つの遊園地を見て回ったので、対比して紹介します。

6月5日(土)
まずはSeaWorld。サンディエゴには、SeaWorldの他にも、San Diego Zooというサファリパークのように動物が放し飼いにされている動物園があり、人によってどちらが良いかは意見が分かれるようです。ただ、私自身は昨年ザンビアで生のサファリを見たこと、および、SeaWorldのシャチとアシカのショーがそれぞれ素晴らしい、という意見があったので、今回はSeaWorldの訪問を取りました。

ちょっと遅めに10時過ぎに着くと、もう駐車場は満杯でした。手に取った1枚紙の説明を見ると、シャチ、イルカ&鳥、アシカ&アザラシなどのショーや、ペンギンはじめ極地方の動物、ラッコ、サメなど様々な動物に餌付けができたり、プレゼンテーションが聞けたりします。そのタイムスケジュールが一日中びっしり詰まっていて、全部見るにはちょうど丸1日かかるようになっています。その中でも、我々が見たものを順に紹介します。

○ シャチショー
名物のシャチ・ショーは、30分前から並ばないと入れない、と言われたので、実際に並び、下から16段目までの「水かぶり席」のど真ん中をキープ。この待ち時間にクイズや前座のショーが繰り広げられていて、待つ人を全く飽きさせないところは、素晴らしい工夫と思いました。そして、ショー開始前に、「軍隊関係の人は立ってください。あなた方は、国を救う英雄です!」と言う紹介がなされると、10人に1人くらいの人が起立し、周りから声援と拍手を受けます。日本ではありえないですが、ここ軍港サンディエゴらしい演出だと思いました。

約25分間のショーは、さすがに名物だけあって、圧巻でした。巨大なシャチが時速30Kmで水槽内を動き回り、飛び回り、観客席に水を掛け捲ります。「水がかかったなどと文句は言わないでください」とあらかじめ説明があったとはいえ、シャチの大きな腕や体が渾身の勢いで観客席に水を浴びせまくるので、びしゃびしゃで大変。我々が陣取った中央正面12列目くらいが一番かかるのか、と思いきや、大きなのは1発しかなく、実は両サイド45°位のところが何十回も強烈な水しぶきを浴びていました。よく考えれば、入った瞬間から何故かその場所は混んでいたので、人気のスポットなのだと思います。
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16414062.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16414827.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16415649.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_1642649.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16421446.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16422159.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16422987.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16423616.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16424436.jpg

○ エイへの餌付け
決まった時間に場所に行くと、1回$6で誰でもえさを与えることができます。
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16431079.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16431971.jpg

○ イルカへの餌付け
こちらのイルカは、ショーに出る1時間前に、待機場所にて餌付けができるようです。
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_1647660.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16471925.jpg

○ ラッコの説明
決まった時間に場所に行くと、様々な動物の生態や特徴など、自由な質疑応答を含めて1回30分程度でプレゼンしてもらえます。
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16474687.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16475472.jpg

○ ペンギンの説明
そして、驚いたのがペンギン館。外は体感温度で35℃くらいある猛暑の中、この建物の中には氷が敷き詰められていて、暗い南極の中に各種ペンギンがびっしり。見学する我々の方でさえ体感温度5℃くらいで震えるほど寒いので、中でえさをあげたりする係員は全員エスキモーの姿です。ここでは、教授のような詳しそうな方が、30分みっちりペンギンの生態をプレゼンしていました。
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16481953.jpg

○ 極地方の館
ここも目玉のテーマパーク。約10分くらいの3D振動映画(見なくても良い)を見た後、現れたのはまたもや流氷の世界(しかも屋外)。ここでは、白いジュゴンや白熊など、極地法の珍しい動物を見ることができました。
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16484817.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16485816.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16491383.jpg

○ アシカ&アザラシショー
ここは友人が「シャチより面白かった」と言っていたショー。シャチ以外は10分前に行けば席がある、と言われていたのですが、実際にはシャチより混んでて、危うく席がなくなるところでした。

最初の前座から、テレビのものまねショーが延々と続いていて、観客が大いに沸いています。すると、そのテレビのものまねのまま、ものまねをする役者がアシカやアザラシ、小さなオットセイに次々に変わっていきます。あるアシカは人間と全く同じ動きでダンスをしたと思えば、別のアシカは歌を歌うなど。背景の2階建てのセットはコントのように最大限に利用されたかと思えば、手前のプールで伝統的なボールを運びながらの棒高跳びなども見られます。この笑いの取り方などは、まさにラスベガスで見たようなアメリカのショーそのものをあらわしているようで、大変面白かったです。また、これらすべて手話であわせて解説しているところは、シーワールドのサービスらしいと思いました。
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16494851.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16495520.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_1650253.jpg
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16502310.jpg

○ イルカ&小鳥のショー
これは、残念ながら見れなかったショー。入り口で、"イルカショーは人数限定"と書かれてあって、プログラムにも各回の下にブルー、レッド、グリーンと書かれていたのですが、何のことかわからず無視していたら、実はその色のバンドをあらかじめ持った人のみ入場可能、という事でした。私は取り忘れていた上、次の回まで相当時間が空いてしまったため、今回このショーはあきらめることに。

10:30amから3:30pmの5時間ほどの滞在で、多分半分くらいは見て周れたと思います。個人的にはこれでも結構楽しめたので、次にサンディエゴのダウンタウンに向かいます。

Mondo Gelato
一年中温和な気候の西海岸では、Frozen Yogurtという、半分凍ったヨーグルトがソフトクリームのような機械から出てきて、何種類かのヨーグルトに何十種類のトッピングをして、どんな組み合わせでも重さあたりいくら、という量り売りをしているお店が大流行しています。もちろんBerkeleyにも、YogurtlandはじめYogurt Park, Yogurt Harmonyといったどれがどう違うのか判らないヨーグルトやさんだらけなのですが、妻によるとその発祥は南カリフォルニアだそう。暑いサンディエゴのは旨いに違いない、ということで、Frozen Yogurt屋さんを探して見ると、代わりに出てきたのがこのジェラートのお店。

いろんなコンテストで金賞に輝いたとのことで、甘すぎず素材の味が生きている、とても美味しいジェラートでした。すぐそばにサンディエゴ・パドレスの野球場があるため、野球観戦前後にちょうど良いと思いました。

435 10th Ave, (between J St & Island Ave)
San Diego, CA 92101
(619) 955-6300
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16512796.jpg

加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_16511474.jpg

○ Fashion Valley Mall
ちょっと時間が余ったので、サンディエゴ中心部にあるGaslamp Quarterという、きれいな町並みをぐるぐるドライブ。(本当は車を停めて歩きたかったが、駐車場が高い&空いてなくて断念)。そのまま空母が停泊している海岸線を少し北に行き、Sea Worldに戻る前に右に曲がると、Fashion Valley Mallという超巨大なショッピングセンターが見えてきます。
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_1652178.jpg
どれくらい巨大かというと、ここにはBloomingdale's, JCPenney, Macy's, Neiman Marcus, Nordstrom, Saks Fifth Avenueといった有名デパートが、1つのモール内にすべてあります。日本で考えると、高島屋、伊勢丹、三越、大丸、松坂屋、その他各電鉄系百貨店が全部1箇所に入ったイメージで、アウトレットではない正規品を安売りしています。もちろん、アップルストアはじめ200を超える専門店も、アメリカや世界を代表するブランドばかり。これだけ並べば、ネットショッピング全盛で大不況の米国西海岸にもお客さんが集まっていて、採算は知りませんが、ある意味すごい販売戦略だ、と感心しました。
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_1652245.jpg
しかし、これだけ店が揃っていても、レコード屋が見当たらない。数年前にTower Recordが倒産し、Virgin Megastoreも少なくとも米国では撤退したようで、米国で生のCDを手にとって眺めて視聴しながら買う、という行為ができる店には、ついに1度も行くことができませんでした。

Super Cocina

さて、夕ご飯ですが、メキシコ国境だから旨いに違いない、と勝手に考え、メキシコ料理を食べに行きました。しかし、美味しいメキシカンで検索して出てくるのは、サンディエゴの東側。いかにも治安が悪そうで、1件目に言った店など英語が全く通じず、回りの雰囲気も険悪だったので何も買わず帰ることに。2件目に寄ったこの店では、英語が通じたので、どうにか食べることはできました。

私は美味しいと思って全部食べたのですが、妻は雰囲気なのか料理なのかが会わなかったようでほとんど残したようです。特に危険な感じはしなかったうえ、とても安かった(それでも他のメキシコ人専門店よりは高い)ので、どうしてもメキシカンが食べたければ、お勧めと思いました。

3627 University Ave
(between 36th St & Cherokee Ave)
San Diego, CA 92104
加州卒業旅行(4) 素人が訪れたサンディエゴとSeaWorld_c0174160_165304.jpg

この後は、ディズニーランドのあるアナハイムに移動し、ディズニーリゾートすぐ近くのHilton(1泊1部屋$75位で、近隣のホテルでは一番安かった)に泊まりました。ディズニーランド編は、次回にて報告です。
by golden_bear | 2010-06-05 22:24 | 旅行
<< 加州卒業旅行(5) 玄人が極め... 加州卒業旅行(3)JPLとサン... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧