A Golden Bearの足跡


UC Berkeley Haas School (MBA) における、2年間の学生生活の記録です。
by golden_bear
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ

JGRB 新入生歓迎パーティーからの学び

本日2つ目の節目は、JGRBのキックオフパーティーが開催されたことです。今は大学のシステム移行に伴いホームページ更新が滞っていますが、バークレー地区の日本人大学院生・研究者が気軽に集まれる場を作る、という目的で今年5月に立ち上げてみたこのJGRB。長い夏休みとそれに伴う人の入れ替えを経て、昨日年度始めのウェルカムパーティーをBerkeley Thai Houseにて、無事に実施できました。

今回の立ち上げに際して、自分の気付き、学びを下記に2つ並べてみます。

- 社会人参加者の方が増えた: 昨年9月時点にこの会の一番最初のさきがけとなった飲み会では、20名ほどの参加者全員がUC Berkeleyに所属する大学院生の方々でしたが、本日の出席者66名の顔ぶれを見ると、大学院生がむしろ少数派になり、すでにPh.Dを持たれている方、あるいは社会人として研究をされている方が多数派になっていた印象です。特に、今までほとんどいらっしゃらなかったシリコンバレーの企業にお勤めされている研究者・技術者の方々が大幅に増え、本当に年齢層が幅広くなり、より様々な話が聞かれました。このように、自分でこうしよう、と思って立ち上げた時とは、全然違う形で会が進化しているのは、とても面白いです。

- 創設者兼リーダーの責任: 
 ○ 会員数が100名を超え、様々な立場や年齢層の方がいらっしゃる中で、どのような会にしていくべきか
 ○ 会員の方々はもちろん、地元や日本にある様々な団体やスポンサー企業の方々などのステークホルダーからも頂く、様々な要望に、リソースがない中でどう対応すべきか
 ○ 多忙な中、現在幹事になって手伝っていただいている6名の方々と意見が食い違った時に、どのように判断していくか、、、

8月下旬から1ヶ月かけてこのパーティーの準備をしていく中で、併せて1年間の活動計画、役割分担やコミュニケーション方法など、もう一度精緻なものに作り直していくことに迫られました。その過程で、最も感じたのは、よく「リーダー(社長、CEOなど)は孤独である」と言われていることの意味です。

もちろん、前職がコンサルタントだったことから、このような議論をまとめて判断をしていくことに、それなりに経験と慣れはありました。ただし、前職の時には自分が最高責任者の場合でも常に上司やクライアントが存在し、私が「こうだ」と提案したものに対しては、必ず何かが跳ね返ってきました。一方、今回は私が創設者兼会長であり、前例も無いことから、本当に「上に誰もいない」。よく気をつけずに何か一言言ってしまったら、結構重い言葉になってしまう。そして、このJGRBには「利益」や「目の前の敵」といった強力な共通目標がないため、最大の判断軸が「私の意向」にならざるを得ないケースが結構ある(ように見えてしまう)。すなわち、本当は他の軸を入れなければならない場合でも、短時間の議論の中では当事者の自分ではその軸に気付かず、結局私の主観で判断してしまい、後で正しかったのかどうか考えてしまう。こういう経験から、自分の過去の人生においてリーダーシップを取った、と言える事はいくつもあるにもかかわらず、それでも「上に誰もいない状況でのリーダーシップは初めてであり、それは孤独である」、ということを、本当に勉強しています。

もちろん、幹事メンバーの皆さんが常に互いに言いたいことを言い合っていますので、実際には究極の決断に迫られた瞬間以外は、物理的にも精神的にも孤独になることはないです。ただ、この会の幹事のようにいつもチームで何か相談できる、という状況の方が実生活では少ない気がするので、社会復帰前に貴重な経験をさせて頂いていると思います。多少余談になりますが、「コンサルタントと実業家は全く違う職業。起業するならコンサルタントにならない方が良い」、「どんなにコンサルティング・ビジネスがコモディティ化してコンピューターに置き換わったとしても、社長に対するプライマリー・カウンセラーという部分の需要はなくならない」、と良く言われる話に、ものすごく共感できます。


多忙な中お集まりいただいた参加者の皆様、及び、何よりパーティーの準備や運営を滞りなく進めていただいた幹事の方々には、本当ありがとうとこの場をお借りしてお礼申し上げます。これからも、長年継続する体制を整えてうまく引き継いで行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by golden_bear | 2009-09-25 23:59 | 学校以外のイベント
<< Silicon Valley-... IBD成果報告会 - IBD体... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
景気判断
from MIT Sloan 遊学記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧